お泊まりいただいたお客さまのメールを転載しています。
中には旅の参考になりそうな「南房総旅行記」もあり!
(メールでいただく礼状は、楽しい旅行の印象をそのまま書いていただく為か
どちらかと言えば良い方に片寄りがち、その当たりを少しだけ考慮してお読み下さい。
尚、掲載に関しては原則的に了解を得るようにしています。)

2004年 2003年 2002年 2001年 2000年

 

12
O.S様 小平/学生(2000年12月28日)

 行くのが平日ということもあるのでしょうが、房総は
いつも静かでゆったりしていてそんなところがいいです。
どちらかというとあちこち見て回りたいというよりは、
ゆっく過ごすほうがすきなので、静かだし海はきれいだし
言うことないです。
 シロッコさんはやっぱりお部屋がきれいなのがいいです。
お風呂も広くてきれいだし。あと、HPがとても丁寧に
つくられていて安心感があります。(というのも一昨年に
サークルの合宿で行った所がひどくてそれがトラ
ウマになっていたのです。)

 イチゴ狩りや花摘みはいつごろ最盛期でしょうか?
その頃にも、一度にぎわう館山を体験しにいってみましょ
うか。それともやはり混雑はさけていくのがいいのでしょ
うか。今度行けるとしたら春かもしくは夏の海水浴でしょうか。
またその時はよろしくお願いします。

10
S.K様 茨城/会社員(2000年10月7日)

先日(2000年10月7日(土))に2階の一番奥の部屋にとまった
S.Kです。

とても良い一時を過ごせました。景色が良く、夕焼けも鮮やかで
部屋もきれいでした。朝食もいつもならとりませんが、あの空間と
メニューの良さに食が進むほどでした。そのためか、まだ余韻に
浸っており、私も将来あのような空間が作れたら良いなと思いました。

また、お世話になろうと思っておりますので、その時はまたよろしく
お願いします。
それでは。

9
H.T&A様 浦和市(2000年9月24日)

今回の旅行は、夏休みも取れずに9月になってしまい、
やっと休暇が取れて計画しました。
彼女は千葉に住んでいるのですが、館山の方には行ったことが無く
私自身も行ったことが無かったので決めました。

途中、マザー牧場に寄って行き、夕陽が綺麗だと云う事で
急いでいったのですが、曇っていて見れませんでした。
非常に残念でした。(次回こそは見れればいいのですが・・・)

夕食はオーナーさんお勧めのあさみにいきました。
新鮮な魚料理が美味しく、しかも値段も安く大満足でした。
地元の人が多いのもうなずけました。
ぜひまた行ってみたいと思います。

部屋の方も広くゆったりとしていて本当に静かで久しぶりに
ゆっくりとした時間が持てました。こんなにゆっくりしたのは
本当に久しぶりのような気がします。

次の日は南房パラダイスに行こうと思っていましたが
奥さんに鴨川シーワールドは半日じゃ回りきれないと言われ
直行することにしました。実際、直行して正解でした。
全てのショーを見る事ができ、ゆっくり鴨川シーワールドを堪能して
帰路につきました。

二日間という短い期間ではありましたが、私達二人に取っては
とても充実した二日間になりました。これからは結婚の準備で忙しく
時間も取れないとは思いますが、落ち着いてまた休暇が取れた時は
ぜひまた寄らせてください。今度は回れなかった所や部屋からの
夕陽を見に行きたいです。

これからも体に気をつけてお仕事頑張ってください。

8
T.H.様 千葉市/会社員(2000年8月29日)

先日は 大変お世話になりました。
お部屋もすごく清潔感があって 広いし
窓から見える 風景も キレイだったし、
とぉーーっても 過ごしよかったです☆

朝食も ふわふわの卵が すごく
美味しかったデス。
連れの彼が、ポンちゃんかわいかったぁー♪って
ずっと 帰り道言っておりました(笑)

また 館山に旅行した際には
ぜひ 利用させていただきますので
その時は よろしくお願いいたします。
では!

N.M.様 土浦市/会社員(2000年8月18日)

8月18日に一泊させていただきましたNです。
写真を送っていただき、ありがとうございました。

お部屋も広くて清潔で、眺めも最高でした。
何かにつけて文句の多い私の彼も、大満足だったそうです。
あの後は相浜海水浴場へ行きました。
久しぶりに子供に帰って、蟹をとったり、砂遊びをしたんです。
そして、安房自然村で温泉に入りました。
思いっきりリフレッシュできたので、
今日からまた仕事を頑張れそうです。
おかげさまで、とても楽しい夏休みをすごせました。
また機会があれば、利用させていただきたいと思います。

S.M.様 市川市(2000年8月11日)

たった1日ではありましたが、とてものんびりした休暇を過ごしました。
バスの広さや入浴剤、冷蔵庫やビデオetcペンションともホテルともいえない
心遣いに大変満足しました。
本当にありがとうございます。
ところで、シーズのポン君でしたっけ? 元気ですか?
人懐こい可愛いワンちゃんですね。
本当はつれて帰りたかった・・・
また機会がありましたら是非利用させて頂きたいと思います。
まだまだ暑い毎日が続きますが、皆さんお体に気を付けて頑張ってください。

H.M.様 市川市(2000年8月4日)

こんにちは。
先日は大変お世話になりました。
ペンションの部屋から見える、景色がとってもキレイで、
また夕日が沈む時が1番だと、思いました。
「ジュワッ」って聞こえてきそーな感じで・・・。
2日間とも、バッチリ見ました。

また、機会があったらお邪魔したいと思います。

●いつもきれいな夕日が見えればいいのですが。(sirocco)

7
N.I.様 渋谷区(2000年7月25日)

シロッコ出発当日は横殴りの雨でどうしようか?と迷っていましたが、洲崎まで岬
めぐりをしてからもどり
 野島崎灯台を見学しました。入場券売り場まで歩いていくと横の草むらから狸の親
子が顔を出してドッグフードを食べていました。
 売り場のおばさんの話によると「ようやく小狸が巣からでてきたところよ運がいい
ね。」といっていました。
 そのあとおみやげ屋さんに寄って買い物をして、念願だったローズマリー公園のな
かのシェイクスピアパークにいきました。
 内容はどうせ観光地だから・・・とおもっていたのですが、どうしてどうしてイギ
リスから運んできたものが
 あったりして本格的なものでした。ガイドのおばさんの熱心なガイド内容にも感心
してしまいました。
 ちょうど雨も止んでいたので園内を回るのに楽でした。ここはまたゆっくり来てみ
たいと思いました。

 じつを言うと家族旅行は初めてでした。結婚以来仕事柄休みがなかなか取れなかっ
たので、泊りがけの旅行は
 できずじまいでいました。 今回時節柄暇になったこともあってようやく「行ける
!」という事になり急遽
 ホームページで探したところ、シロッコさんのページにあたった次第です。きれい
なページと部屋の広さにここしかないと
 予約させてもらいました。夕食もおいしくて家族みんなごきげんでした。 天気に
は恵まれなかったけれど
 楽しい旅行ができました。 また館山にくるときはシロッコに予約をいれます。ど
うもありがとうございました。

M.Y.様 保谷市(2000年7月20日)

海の日にとめていただいた00です。
 
ペンションに泊まるといつも、建物の作りがあまりよくなくて、音が気になり、あまりゆっくりできないこともあるのですが、今回は、静かでとっても良かったです。

テラスも、夕方は暑かったですけど、朝は涼しくて、非常に快適でした。(一時間ばかり、テラスで勉強したのですが、とってもはかどりました。)

また、今度お花のきれいな季節に行きたいねと主人と話しています。どうもありがとうございました。

6
O.Y.様 埼玉(2000年6月3日)

 こんにちは。
 わたしは、5月26〜27日に、シロッコに宿泊させていただきいた者です。
 シロッコは、思った以上に素敵なペンションで、とても満足した気持ちで休ませていただきました。お部屋は、とても落ち着いた雰囲気で、バス、トイレも広くてきれいで、タオルなどもしっかりと備えられていました。窓から見える風景も,素敵でした。朝食をいただきましたが、とってもおいしかったです。食器が,とってもかわいらしい趣があるなぁと気に入りました。
 また、オーナーのご家族の温かさも感じました。短い間でしたが、房総での旅を楽しむことができました。また、機会があったら是非、宿泊させていただこうと思っています。
 ありがとうございました。

追伸
  ポンくんはお元気ですか?また、ポンくんの“お手”が見たいです!

●ポンと言う名のオスのシーズーがいます。(sirocco)

H.Y.様 埼玉(2000年6月3日)

  こんばんわ。昨日1日に御世話になりました、埼玉のHとYです。
  この2日間は素敵なドライブ旅行になりました。*^^*

   今日、アウトをしてから早速ビーチボーイズの撮影場所『布良海岸』に
  足を運びました。公衆トイレを発見し、『看板で隠していたのよ。』と
  言う、奥さんの言葉を思い出し、帰ってきてから、ビデオを借りて
  チェックしました。ホントにプライベートビーチで素敵な場所でしたよ。
   ジャングルパレスの所で、『イルカが肉眼で見れる』と聞きましたが、
  残念ながらイルカに会う事は出来ませんでした。(;;)
  それから、ず〜っと海岸線を走り続け、和田で鯨料理でも食べようかと
  思いましたが、お腹が空いていなかったので、次回に。
   潮風王国で車を止め、少し海岸を散歩しました。海女さんや漁師さん達が
  何かを採っていたので近寄ってみてみると、『ひじき・貝』などを採って
  いました。雲丹を運良く発見し、近くにいた漁師のおじちゃんに聞いてみると
  『あっ、そうだよ。割って中に身が入っていたら食べてごらん。それとこの
  岩に付いてる貝達は全部食べれるんだよ。調理方法は・・・』と親切に
  いろいろと教えて頂きました。あいにくクーラーボックスを持って来て
  いなかったので、採って持ち帰る事は出来ませんでしたが、次回は絶対に
  ボックスを持って来て、新鮮な海の幸を皆に食べさせてあげたいと思います。
   御宿では、またまた海岸で散歩し、お天気も良かったので、道路から裸足で
  海まで歩き、そのまま足を入れてみました。まだ冷たいのかな?と思ったら
  泳げる程、海水が暖かかったです。ホントに砂漠の様な砂浜で、しばし時間を
  忘れて、ボーッとしてしまいました。
   九十九里を終点に帰路に付いた訳ですが、何度も『このまま戻ろうか?』と
  彼と会話をしていた程に、素敵な旅をさせて頂きました。これも、今朝奥さんと
  お話をして、いろいろ教えて頂いたお陰です。ホントに有難うございました。
   
   お部屋から望む外の景色も最高でした。朝の目覚めが通常よりも遥かに
  気持ち良かったです!朝方にカーテンを開け、窓も開けて風を受けました。
  御夫妻は毎日こんな気持ちの良い朝を迎えているのですね。羨ましいです。
  今回は何処にも寄らず、ただ海を歩き、感じていただけの旅でしたが、心身共に
  解放されました。実は、私(平岡)が体調が悪く、今回のドライブ旅行を彼が
  計画してくれたのですが、この2日間で随分と楽になりましたよ。
  薬で治療するよりも、自然療法の方が断然イイですわねっ!*^^*
  
   『富鮨』のお鮨はもう格別で、地元ではお鮨を食べる事がもう出来ません。
  あの口の中でとろける旨さ、甘味、触感。何とも言えません!
  siroccoさんのお陰で特別メニューもあり、海の幸を堪能しました。
  友人や両親にも早速『館山に行ったら、富鮨よ。』と教え込みましたよ。

   埼玉(群馬寄り)に住んでいる為に、なかなかそちらへ行く機会が少ない
  とは思いますが、次回また行く機会があったのなら、また御世話になりたいと
  思います。御夫妻の暖かさ、お部屋の清潔感、人々の暖かさ、全てが心を
  体を満足させてくれるのですもの。ホントにありがとうございました。
   1つ気になったのですが、お部屋に『ティッシュペーパー』があれば
  と思いました。
   彼が気付いたのですが、お部屋の壁にフレームに入った絵がありましたが、
  あれは旦那さんが写真を撮られて、拡大したものですか?あまりにも素敵
  だったので、気になりましたので。
   食器達も素敵で、一目惚れをしてしまいました。私は何を隠そう、陶器が
  大好きなんですよ。自分のお部屋や将来のお家も、陶器で食器類を揃えようと
  思っている程なんです。購入出来る事をさっき知り、残念に思いました。
  
   長文になってしまいましたが、ホントに今回の旅行が大満足に終わったのも
  siroccoさんのお陰でしたので、感謝の意を込めて、日記を送りました。 
   これから、シーズンになってますます忙しくなると思いますが、体調を
  崩さぬ様に、siroccoに来たお客様を私達の様に感動させてあげて下さい。
   館山一のペンションになる事を心から願っています。
   また会えるのを楽しみにしております。お元気で・・・・。*^^*

5
O.R.様 栃木(2000年5月21日)

5月3日に犬連れで御世話になった者です。

30年ぶりの房総でした。東京から汽車で行くと近いと思える
館山ですが、栃木のそれも那須の麓からでは連休の混雑も
あって大変でした。
そんな思いをして着いた館山でしたが、お陰様で楽しく
過ごすことが出来ました。
お部屋の過ごしやすさ、お寿司やさんでの魚の美味しさ
今度は連休で無いときにまた伺いたいと思います。
1泊ではもったいないですね。

この頃、私にとってはお部屋の広さ また心地よさが
楽しい旅の条件です。

有り難うございました。
j.l.様 香港 (2000年5月12日)

i have recieved your mail today,and we are working now.
And we have a really good time in your hotel,
we hope we can visit your B&B again soon.But we are really busy at work now.
but anyway thank you for your kindness.

●日本語の話せない若い女性二人(高校の先生)。こちらも全く英語はダメですが喜んでくれた様でした。(sirocco)

O.S.様 浦和市(2000年5月2日)

先日はたいへん御世話になりありがとうございました。
オーナー自作のHPを参考にして旅行を計画しました。
今回の私たちの旅行の行程をご報告します。

4/22(土)午前6時に浦和を出発し東京湾アクアライン径由で一路房総へ。
水中観光船で海中散歩したあと、フラワーラインを走る。
昼食はやはりHPで紹介されていた”あさみ”で鰹たたき定食と名物さんが焼きを食す。
店は御世辞にもしゃれた外観とは言えないが、中身は安くて旨くて文句無し。
海岸線を走り野島崎灯台で絶景を堪能し、再度海岸線を戻り、学生時代にキャンプした
思い出の”根本海水浴場”でデッキチェア-を広げ昼寝をしたが強風のため早々に切り上げる。
更に戻って妻のリクエストの”館山ファミリーパーク”でパターゴルフと花摘みをする。
宿の最寄の不老山薬師温泉で温泉につかり、午後5時Siroccoにチェックイン。
高台にある清潔感のある静かなたたづまいは予想通りだった。
夕食はオーナー推薦の富鮨へ予約を入れてもらい、5分ほど走る。
店では花柳界の生まれ?で、話(客いじり)好きの大将が忙しそうに仕切っている。
常連には埼玉の釣り人が多いとの事で、私たちは、気がつくと”埼玉からきたシロッコさん”
と呼ばれ、埼玉の話題で盛り上がる。
大将のキャラに圧倒されていたが、肝心の鮨はと言うと、お薦めの地魚の握りは白身魚中心
でどれも仕事がしてあり、こんな鮨もあるのだと旨さに驚いた。
鮨はネタもしゃりも大きめで、呑助にはちょっとヘビーなので今度はぜひ刺身で一杯やりたい。
これが目当てにSiroccoに泊まる客の話も頷ける。
翌日は、丸山町シェークスピア・カントリー・パークでハーブティ-を飲み、潮風大国で鯵の干物を
仕入れ、昼には帰路につく。

こんな具合に盛りだくさんでおおいに楽しめました。
ひととおり回ったので、次回は、移動距離を減らし、休養を目的にゆっくり滞在したいです。
シーズーのポンにもまた会いたいし、これからも常宿にさせていただこうと思います。
本当にありがとうございました。
テレビ東京のアド街ック天国で、房総が紹介されていましたね。
一足先に楽しませていただきました。
テレビ効果も手伝ってGW中は超多忙のことと思います。
ご家族の皆様にもよろしくお伝えください。

HOME

住所/〒294-0226 千葉県館山市犬石1416-17 電話/0470(28)2341